なんか長くなってますが、それではその2に続き"その3"です。
ブレーキマスターシリンダーをアプリリア標準のブレンボからベルリンガーに交換
もともとアプリリアのブレーキはハイパフォーマンスでコントロール性も良く不満は無いのですが・・・・・
でもこのベルリンガーは病み付きになります。
軸受けからピストンのプッシャーまでベアリングを使い、指からの入力をフリクション無く油圧に変えてます。
不満の無かったノーマルをより一歩進めたこの感覚は表現しづらいですが最高です。
とは言ってもノーマルでも十分です・・・・・ ^_^; より極めたい方にお勧め!
ブレーキホースはフレントゥーボで一層絶妙の最高のマッチングです。
赤いベルリンガーの写真は秋葉ちゃんのホームページから拝借(断り無しです) ベアリング3個使われています。
ピボットのボルトもステンレス製で錆にくくなっています、ブレンボはすぐ錆びちゃいますが・・・・
価格はブレンボのラジアルマスターより高いですが鍛造削り出しで、この品質から考えると安いです。
標準装備でスイッチついてるしオーバーホール用のリペアーも有りますし・・・・・・
オーナーさん、ブレーキマスターが変わりましたので今度はクラッチ側が気になるご様子。
RSV4は機械式(ワイヤー)のクラッチです、機械式もベルリンガーには有ります。
もちろんブレーキマスター同様ベアリング使ってます。
こちらはRSV4にポン付けって訳にはまいりません、ワイヤー側のアウターとワイヤーアジャスター部分の径が違いますので細工が必要です。
写真はショートレバーですが、その訳はロングレバーの入荷遅れ・・・現在はロングレバーが付いてます。
価格は油圧マスター並み・・・・・・ ただ動きは軽い!ガタは無し!
続いて、STDのレジーナは割りとフリクションが多いので発売直後のEK ThreeDチェーンに交換!
チェーン換えると押して歩いた時に軽い軽い!
レジーナも Z リングの物はフリクション少ないですけどね。
あとチェーンカバーをカーボンに変えたり、ETC付けたり、フェンダレスにしたり・・・・・・と、言う事でここまで、ほぼお客さんの手元にRSVは無い状態。
続きは"その4"で